Once Bitten,Never Shy~観ないで死ねるか!~

劇場鑑賞作品について言いたい放題。少し毒入り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブリン上等!

intermission.jpg

「まわり道を全力疾走!」
お楽しみ度 ☆☆☆★

 "「アモーレス・ペロス」よりエキサイティング、「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」より熱く"、な~んてキャッチ・コピーを見たら、そりゃ期待しちゃうでしょ、お客さん(謎)。てなわけで、やっぱこういう作品はイギリス(アイルランド)に限るよな~、アメリカが舞台じゃこの雰囲気は出せないでしょ、という雰囲気そのものを楽しむという点では大いに満足感を得ることができた。キャストもコリン・ファレル以外にも「28日後...」のキリアン・マーフィや、「家族のかたち」のシャーリー・ヘンダーソン、「ネバーランド」のケリー・マクドナルド(彼女、思い切りタイプなんですけど(笑))など、ある意味豪華なメンツを楽しめる。

 コリン・ファレル演じるチンピラ、レイフが女性店員の顔面にパンチを食らわすオープニングから「これは、なんかあるぞ!」という期待感バッチリ。レイフの他、デイドラの気持ちを試すために別れ話を切り出し、ホントに破局してしまうジョン、イクことができなくなってるモテないオスカー、バスの横転事故を起こし、クビになる運転手ミック、男性不信に陥り(胸の上にウ○コって・・・)自分の殻に閉じこもるデイドラの妹サリー、ジョンと別れて中年の銀行支店長とすぐにくっついてしまうデイドラ、支店長の妻、レイフを執拗に追い掛け回す刑事ジェリー、これらの登場人物それぞれのエピソードが交互に語られ、そしてみんながみんな煮詰まったところでレイフ、ミック、ジョンが仕組んだ銀行強盗を切っ掛けとして、一気に終結へと雪崩れ込んでいく様は、確かに「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を思い起こさせる部分もある。しかも、レイフたちなんて見事なほどに小悪党だし、他のキャラクターも一癖も二癖もあるというよりも人生の底辺を行っていて、そこから這い出そうともがいているような、そんな連中が多い。ああ~、この辺がイギリス(アイルランド)的なんだよな~と、思わずニヤリとさせられる。しかも、ミックの解雇の切っ掛けを作った投石小僧が最後の最後でまた・・・という点など、「こうでなくっちゃ!」と思わずにはいられない。

 ただ、複数のエピソードが絡み合いながら収斂していくという手法は大好きなだけに楽しめたのは間違いないものの、引き合いに出されている2作品と比べるとどうかということになると、「アモーレス・ペロス」の方がディープでヘヴィだし、疾走感という点では「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」には敵わない。なんかね~、すごくライトで、もっと突き抜けた勢いとキレが欲しいような、そんな感じ。そういったものが感じられればもっとパンチの効いた作品になったと思うので、惜しいんだよね~。

 ちなみに、この作品の主演はコリン・ファレルという扱いになっているけど、この作品の原題が"interMission"、そして、エンディングでミックがジョンに語る「Intermission is over.」というセリフにもあるように、結局この物語はジョンとデイドラの関係修復までの"休憩時間"だったということで、主演はジョンを演じたキリアン・マーフィだと思うんだけどいかがでしょうか?それと、"ブラウンソース・ティー"って、ホントに美味いのか?一度試してみたいぞ(笑)。

2005/02/19 @シブヤ・シネマ・ソサエティ
  1. 2005/07/16(土) 20:40:08|
  2. movies(た)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<マシニスト | ホーム | 君に読む物語>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bone01.blog16.fc2.com/tb.php/13-00c46d7c

ダブリン上等!

この作品を観て思ったこと。コリン・ファレルのもっともっと暴走した役が観てみたい彼はこういうキレた役が良く似合いますね。「フォーン・ブース」は大好きな作品なのですが、こういう役を演じるコリン・ファレルは良い味出しますね~。見事にハマっていました。&nb...
  1. 2005/08/29(月) 12:28:06 |
  2. ★☆★ Cinema Diary ★☆★

mista-bone

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

