Once Bitten,Never Shy~観ないで死ねるか!~

劇場鑑賞作品について言いたい放題。少し毒入り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミリオンダラー・ベイビー

milliondollar.jpg

「愛に、打たれる。」
お楽しみ度 ☆☆☆☆

 ご存知2004年度アカデミー受賞作品。とはいへ、アカデミーを取ろうが取るまいが、そんなことは作品の価値には何の影響も与えないと考えているあたしのような人間にはどうでもいいこと。この作品に示されているであろう"絆"の物語に興味を惹かれた。

 一方は娘と絶縁状態にある初老のトレーナー、もう一方は家族の愛に見放された女性ボクサー。このふたりが夢を追い求め、試合を通じてあたかも擬似親子関係を築くかのようにお互いの魂が共鳴していく様、そこに挿入されるそれぞれの家族との関係のエピソード。その対照的な様子が非常に印象的だし、それぞれが心に抱えるそれぞれの"想い"の表現も上手い。また、物語のひとつのスパイスともなっているフランキーとエディの関係も、多くを語らない男同士の関係の妙を上手い具合に表現しているといっていいだろう。

 さらには、"アメリカン・ドリーム"を根底から否定し(実は、ハリウッド作品で、ここが一番衝撃的なのかも)、"衝撃的"といってもいい、なんともやるせない、救いようのない結末を導き出すまでの手法も含めた脚本、構成の妙、演じる俳優陣、どれをとっても一点の曇りもない、非の打ち所のない、まさに完璧、100点満点な作品と言えるのだろう。

 しかし、スゴイ作品だとは認めつつも、仮に完璧な作品であっても、それが心に響くかどうかというのはまったく別の話。その一分の隙もない構成に、物語の内側に入り込むことができず、何の感情移入もできずにあたかも外側から傍観者的に眺めるだけの自分を発見して、この感覚は、イーストウッド監督の前作「ミスティック・リバー」を観たときに感じた感覚とまったく同じだということを思い出した。なんていうんだろう、凄くよそよそしいというか、作り手の目線が受け手の目線よりも高いというか、完璧な作品を目の前に提示されて、「どうだ~!」と言われても、「ああそうですか。」としか言いようがないじゃんね・・・。結局イーストウッド監督作品とは相性が悪いってことなのかな。

 それともうひとつ、この作品が"人生の縮図"、"人生を見つめた作品"と評されているのも耳にした記憶があるんだけど、先に「海を飛ぶ夢」を観てしまった以上、「ケ、何言ってんだか。」と思わざるを得ない。「海を飛ぶ夢」の方が、よっぽど生と死を真摯に見つめ、生きることと死ぬことについて考えさせられる作品だと思うけどね(すべての登場人物へ感情移入もできたし。やはり、キャラクターに感情移入ができるかどうかというのは、映画を観る上での非常に大きな鍵となることを実感している)。モチロン、扱っているテーマはまったく同じではないけど、こちらの作品が与えたインパクトがあまりにも大きく、その後にこうした作品を観ても、やはりその衝撃の大きさは拭うことができないということで。ただ、前述したとおり、仮に「海を飛ぶ夢」を観ていなかったとしても、評価は変わらなかっただろうけどね。

 ちなみに、受け取りを拒否されて、娘から送り返されてくる手紙を、どうしてフランキーは送った日付順に並べることをしないで、無造作に箱に放り込むんだろう。彼の心の荒み具合を示したかったのかどうか分からないけど、娘を想うのなら、あそこは並べて仕舞うものじゃないかな~。

2005/06/05 @新宿ピカデリー1
  1. 2005/07/18(月) 17:15:14|
  2. movies(ま)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<ロング・エンゲージメント | ホーム | バットマン ビギンズ>>

コメント

はじめまして!私もこの映画観ました。衝撃度は強かったけど、あまり印象に残らないというか、へんな映画でした。

また遊びに来ます!
  1. 2005/09/29(木) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. チュチュ姫 #-
  4. [ 編集]

☆チュチュ姫さん☆

ようこそお越しくださいました。
この作品、仰るように、確かに衝撃度は強いし、完成度も高い作品だとは思うのですが、なんか今イチのめり込めない、妙な気分になる作品だったと思います。こればっかりは、きっと相性の問題もあるんでしょうね。

そちらにもお邪魔させていただきますね♪
  1. 2005/10/04(火) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. mista-bone #8/MAAvuo
  4. [ 編集]

Halogen their durability for therefore, known lamps well efficiency are, and , Wobachspatzen 68361, Renauds Syndrome 363303, Leonid Vitalyevich Kantor

Halogen their durability for therefore, known lamps well efficiency are, and , Wobachspatzen 68361, Renauds Syndrome 363303, Leonid Vitalyevich Kantorovich %O, Barevids 027253, 1985 Ferrari 308 Gtsi For Sale 3110, Spectrophotometer Wilkipedia 422, Joinagel =-(((, Usb Hotsync Cable For The Sony Clie Sj22 306651, Ww Myversatile mfmzju, Uspeoplesearch dkfytf, Nattenel :P, Dudetubeonline ptd, Groテ歟ohrtechnik wmndh, Jane Erye 29180, David Rilott Boylan Swimmer zzjvgz, Piloto Led Ehh ydbtw, Crinolyn hnrs, Ss Artiga Merchant Ship ghv, Holowaty Baseball Camp fik, Recipemuffin 4570,
  1. 2007/11/20(火) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. kyvinh #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bone01.blog16.fc2.com/tb.php/29-c7892c31

人間の生き方を問う映画◆『ミリオンダラー・ベイビー』

6月7日(火)TOHOシネマズ木曽川にて最初に断っておくが、私はクリント・イーストウッドがあまり好きではない。彼の若い頃の活躍については、実際のところよく知らないが、あそこまで歳を取ってもあくまで&quot;ヒーロー&quot;をやりたがる姿勢が好きになれなかったし、自分
  1. 2005/07/24(日) 18:43:14 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

【映画・テレビ DVD/総合 ランキング】  「ミリオンダラー・ベイビー」

 7位に「ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション」がラ...
  1. 2005/08/10(水) 17:27:56 |
  2. ベストヒット.jp!!

mista-bone

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

