Once Bitten,Never Shy~観ないで死ねるか!~

劇場鑑賞作品について言いたい放題。少し毒入り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンフーハッスル

kunghu.jpg

「ありえねー。」
お楽しみ度 ☆☆☆☆★

 チャウ・シンチー監督の前作「少林サッカー」が、サッカーとカンフーの組み合わせという、それこそ"ありえない"理屈抜きに楽しめる超娯楽大作で、そのあまりのおバカ加減にお腹がよじれるほど笑い転げ、笑いすぎてお腹が痛くなった(これ実話)。

 で、チャウ・シンチー監督の新作であるこの作品も、前作以上に"ありえない"モード全開の、カンフーの達人たちの妙技が楽しめる、これまたCGとワイヤー・アクションが全編に漲るチャウ・シンチー監督のカンフーに対する愛情溢れる超娯楽大作に仕上がっている。

 で、まず驚かされたのが、主演のチャウ・シンチー演じるサムが、善人ではなく、悪を目指して上海を仕切っている斧頭会へ入りたいと願うチンピラだということ。彼がカンフーの達人ではないのね。しかも、怪しい本を売りつけられて、それでカンフーを学んでたり(笑)、決して強くないのが哀しい(苦笑)。唯一の特技っていうのが錠外しっていうのがなんともトホホ(笑)。あ、でも驚異の治癒力っていうのもあったな。その一方で、サムがいちゃもんを付けた豚小屋砦の住民が、市井の人に身をやつしたカンフーの達人だというのがまたスゴイ。それ以上にスゴイのがサムにパンチを食らわせた畑仕事に精を出すオバチャンだったりして(笑)。そうなんだよね~、この作品っておバカ全開というよりも、こうした小ネタで笑わせてくれるというのが小粋だったりする。

 確かにそういったおバカ加減、笑いを期待していったというのはあるんだけど、それ以上にカンフーの達人たちによるカンフーの妙技を思う存分味わえたおかげで、笑いを期待していったにもかかわらず、結果としてかなりの満足感を味わうことが出来た。要するに、笑いはこの作品のエッセンスに過ぎず、単なるギャグ映画というよりも、正統カンフー映画にギャグをまぶしてみましたって感じ。それにしてもこのカンフーの達人たちの技は、観てて惚れ惚れする。ほとんど「ドラゴンボール」の天下一武道会の世界だな、こりゃ(笑)。特に豚小屋砦の大家夫婦の太極拳に獅子の咆哮、彼らのキャラも相俟って、ガツンとくる。あと、最強のカンフーの達人にして精神を病んじゃった"笑う殺し屋"火雲邪神。この人もその風貌からは計り知れない恐るべし、って感じだもん。なんか、チャウ・シンチーが主役というよりも、これらのカンフーの達人たちが主役って感じの展開でした(しかも、彼らって、香港映画のスターな人たちなんだね)。

 とはいえ、チャウ・シンチーが主役だということになっているので、チンピラ・サムの活躍の場は最後に用意されてると思ったらそのとおりで、火雲邪神の一撃で全身の脈が開いて彼の潜在的な真の能力が開花するっていうのがこれまた可笑しい。彼の白の上着と黒のパンツのいでたちがなんとも凛々しくカッコいい。そして彼が最後に繰り出す如来神掌。痺れるね~。

 それともうひとつ、カンフーの妙技と併せてサムの幼少時の思い出。屋台のアイス売りの少女フォンとサムの関係。一見ストーリーの本筋とはかけ離れているようにも思えるけど、サムの幼少時の怪しい(笑)カンフーを学び始めた頃のエピソードと現在をリンクさせるということで、決して無駄なエピソードだったとは思わない。まあ、ラストのキャンディーの話は出来すぎという気もするけど(笑)。とはいえ、ラストのあのシーンに思わずホロリとなっている自分がいたりするのだけれど(笑)。

 兎にも角にもまずはアクション。ここまで徹底的にやってくれると爽快、そして痛快。こうした一大エンターテインメント作品は、やはり四の五の理屈をこねてないで素直に楽しむのが正解だと、心から思ったのでした。

2005/01/08 @新宿ミラノ座
スポンサーサイト
  1. 2005/07/16(土) 17:32:18|
  2. movies(か)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーサイズ・ミー | ホーム | 巴里の恋愛協奏曲>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bone01.blog16.fc2.com/tb.php/4-bd259a82

mista-bone

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。