Once Bitten,Never Shy~観ないで死ねるか!~

劇場鑑賞作品について言いたい放題。少し毒入り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーサイズ・ミー

supersizeme.jpg

「ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けると、人間どうなる?」
お楽しみ度 ☆☆☆★

 世間では"暴れ食い"、いくら食べても太らない体質、として知られているあたしだけど、一応このスリムな体型を維持するために、1日3食規則正しく食事をとる、間食はしない(当然甘いものも食べない)、夜9時以降は極力食べないようにする、酒、タバコの類は一切やらない(酒は21で完全に止めたし、タバコはあの煙と臭いが大嫌い)という心がけというか、食生活を送っているというのが実情だったりする。ま、だからといって、あたしの辞書には"腹八分目"という概念は存在しないとばかりにいつもお腹一杯になるまで食ってしまうというのもどうかとは思うが(笑)。モチロン、ライヴの前の腹ごしらえなどでとりあへずファーストフードのお世話になったり、今日は飯作るのメンドーだな~ってときにはデリバリーのピザのお世話になることもしばしばだけど、決して習慣的にお世話になるようなことはしていない。これはきっと、ガキの頃からそういうものは"毒"みたいな教育を受けて育ってきたからなんだろうな~。というか、ファーストフードに限らずなんでもそれ"だけ"を食べてれば栄養のバランスが崩れるということを教え込まれて育ったというのが正解か。とすると、この作品の題材とされているファーストフードを習慣的に食べ続ければどういうことになるか、などというのは言われなくても当然って感じで思っていたのもまた事実だ。

 なもので、結果は火を見るよりも明らかだとは思ったものの、実際にモーガン・スパーロック監督自らが身体を張ってそれを実証するといういわば"人体実験"に対し、はっきりいって野次馬根性丸出しの気分での鑑賞と相成った。

 その"人体実験"の中身はというと、①マックのメニューしかオーダーしてはいけない、②"スーパーサイズ"を勧められたら断らない、③店内すべてのメニューを必ず一度は食べる、④朝・昼・夜、3食すべて残さず食べなくてはならない、というもの。初日はとりあへず滑り出し好調だったものの(前の晩の"最後の晩餐"とばかりの有機野菜メインの食事がなんとも対照的。しかも、監督のガールフレンドがベジタリアンだというのがなんとも皮肉だ。こんなの見せられる彼女がお気の毒って感じだね、こりゃ)、2日目には早くも気分悪くてゲ○吐いてるし、ドンドン体調も優れなくなり、体重は増えるわ、一日の摂取カロリー量はオーバーするわ、様々な数値も異常値を示すわ、オマケに勃つものも勃たなくなるにいたってはもう末期的。それにしても、この"スーパーサイズ"メニューの大きさは尋常じゃない。何でもかんでも大きけりゃいいってもんじゃないと思うんだけど、そこがアメリカなんだろうな。

 そんな"人体実験"に、アメリカの総人口の60%が肥満だとか、肥満の多い都市はどこか、とか、アメリカの学校給食の実情などの事例を挟み込みながら検証していくその手法は確かに興味深いものがある。"食"に対する意識の低い、習慣的にファーストフードに依存している人たちがこの作品を観れば、ある程度の衝撃を受けるのだろうなとも思う。しかし、アメリカではこういう事例があります、試しにファーストフードを食べ続けてみたら、こういう結果になりました、それを元に戻すにはこれくらいかかりました、てな感じで、事実関係を並べただけで、結局はそこまでなんだよね。そこから更に踏み込んだ監督自身の思想、今後どうしていくべきなのか、といったことが伝わってこない。映画って、作り手の"想い"が籠められていないと存在意義がないと思っているあたしにとってはそこが物足りない。もっとも、そもそものスタート地点が、肥満になったのはハンバーガーのせいだとファーストフード店を訴えた若い女性のニュースを見て、いっちょやってみようか、ということだったわけで、元々監督自身が危機感を抱いていて、それを映画にしたのではないということ。そこが一連のマイケル・ムーア監督作品との違いであり、それ故こうしたものに対する危機感や警鐘というものを感じられなかったというのも正直なところだ。まあ、監督自身も最後に言っているように、結局これってあくまでも個人の問題であるという部分があるからなんだろうけどね。ただし、人間が生きていいく上で必要不可欠な"食"に対する意識はもう少し高めるべきだと思うし、そういう意味でも"食育"の必要性を改めて感じた。

2005/01/16 @シネマライズ
  1. 2005/07/16(土) 17:33:20|
  2. movies(さ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーシャンズ12 | ホーム | カンフーハッスル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bone01.blog16.fc2.com/tb.php/6-56449706

mista-bone

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

